人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客観視することは癒しのはじまり

客観視することは癒しのはじまり

つらいとき
くるしいとき
ネガティブに押しつぶされそうなとき
客観視してみよう

つらいわたし
くるしいわたし
ネガティブに押しつぶされそうなわたし

そのわたしに名前をあげよう
かわいい名前を

ももちゃん

客観視するわたしにも名前をあげよう
すてきな名前を

フローラ


ももちゃん: ねえフローラ!どうしてわたしはこんなにつらいの?

フローラ:ももちゃん!つらいの?つらいのね?

ももちゃん:そうなの!とってもつらいのよ!

フローラ:とってもつらいなんて!なにがあったの?

ももちゃん:フローラ、あのね!お友だちにひどいことをいわれたの!

フローラ:お友だちにひどいことをいわれたのね?

ももちゃん:そうなの!「話しかけないで!」って。

フローラ:「話しかけないで!」って言われたのね?

ももちゃん:そうなの!ひどいよね!

フローラ:そうなんだ!だからつらいんだね?

ももちゃん:だからつらいの!

フローラ:どうして「話しかけないで!」って言われたの?

ももちゃん:それはね、、、

フローラ:それは、、、なんだね?!

ももちゃん:そうだよ!そうなんだよ!

フローラ:それはつらいよ!つらいね!

ももちゃん:そうでしょ!つらいでしょ!

フローラ:もしもももちゃんが相手だったら「話しかけないで!」って言ったと思う?


とかなんとか。

お気に入りの童話のように。
やさしく語りかけて
熱心に聴いてあげる

落ち着いたら
立場を交換してみる

どんな感じ?
どう感じるの?
どう感じたい?

そのためには
どうしたい?
どうなったらいい?

つらかったことが
もしももう一度あったらどうする?

その時もいまのまんまでいい?

どうしたい?
どうなりたい?
どう感じたい?


ってね。

同じことを繰り返していると気づいたら、
前に進むときなんだ。

しっかり自分とお話ししよう。
本音で。



by shikoponkkr | 2018-02-19 12:13 | 思うこと

ほんとうは幸せに生きたい

by まぼろし